アルフレッド軍曹のBUHI魂

スポンサーサイト


PageTop

スケッズ

e446
アルフレッド、ただ今パラボラ生活を送っています。
院長の紹介で仙台の眼科で検査してきましたが、残念なことにキラキラの瞳(左目)に悪い事は起こっていました。
診断の結果は「突発性慢性角膜上皮欠損」だそうで、略して「スケッズ」というそうです。
犬の角膜は4層からできていて、一番外側の上皮は2層目にぴったり張り付いているのが正常なんだけど、スケッズは上皮が浮いている状態だそうです。
角膜にキズがあると上皮が浮いているから大きな穴になったり剥がれたり、だからアルフレッドのキズも大きくなったりしてたんだ…痛いよね…









e447
検査が終わると眼科のドクターはアルフレッドの左目に麻酔を点眼して、綿棒で角膜をこすって浮いた上皮を剥がしていきました。
ダメな上皮は簡単に剥がれるそうです。
「うわー、ドクター!!!」ママっち心の叫び…恐ろしくて見てられなかったです。
上皮の8割くらいが剥がれたそうです。
その後ソフトコンタクトレンズをつけて終了。上皮が再生され角膜に密着してれば成功で、良くなってなければ全身麻酔の治療になるようです。
とにかくしばらくコンタクトで目を保護しないといけないのですが、フレブルはコンタクトが外れやすい犬種だそうです。
特に目を掻いたり床にこすったりすると必ずコンタクトは外れるそうで、エリザベスカラーを勧められました。
でも去勢した時にパラボラをとても嫌がって装着させてくれなかったので、パラボラをしなくてもいいですか?と相談してみると「ま、いいでしょう」という感じだったのでパラボラを購入しないで帰宅しました。
帰宅してからのアルフレッドは特に目を掻くこともなく、遠出の疲れとストレスで爆睡でした。
夜はいつものように一緒にベッドで寝ました。
夜中、アルフレッドが布団にもぐりこんでゴソゴソしていたので目が覚めました。
コンタクトが外れちゃいけないと思い、布団をめくって枕のわきにアルフレッドを移動させると、急に手で目を掻こうとしたりシーツに目を擦ろうとしたのです。慌ててアルフレッドの顔をつかんで掻けないようにしました。静かになったので手をゆるめてみると、またシーツに目を擦ろうとする…「ヤバイ…コンタクトが外れたのかな…」真っ暗で何も見えないし手を放すと目を掻くし、しばらく途方に暮れました。「パラボラの代用になる物をなんとかして作らなきゃ」
まずは爆睡中のアル親父を起こして「アルフレッドが目を掻かないように顔つかんでて」と言い、明かりを点けました。
シーツにコンタクト落ちてるし…(涙)治療してから24時間も経たないうちにコンタクトが…
時刻は夜中の3時くらいでした。
それからパラボラの材料になるような物を探しましたが、ママっちは捨て魔だから何も無い。









e448
そしてなんとか完成したパラボラもどき。
クリアファイルとランチョンマットのような物を張り合わせてパラボラの形にカット。これをアルフレッドに装着して、時刻はAM4時過ぎ。
それから身支度をして朝ごはん食べてアルフレッドにもご飯食べさせて出かける準備をして、仙台の動物病院へ向いました。
10時前には病院に到着して、またコンタクトをつけてもらうことができました。
このパラボラもどきで病院へ行くのは恥ずかしかったですが、眼科医は「良く出来てるじゃないですか~、凄いですね、外すのもったいないくらいでしたよ」とパラボラもどきを褒めてくれました。
でも今度はちゃんと眼科用のエリザベスカラーを購入しました。









e449
眼科用のパラボラはバチン!とボタンで留めるタイプではないので、アルフレッドは大丈夫なようです。もちろん痛みと疲労でそんなこと気にしていられないのかも…








e450
眼科で検査した時、アルフレッドはドライアイだということがわかりました。ドライアイだと角膜にキズがつきやすいので、右目のほうはヒアレインという目にうるおいを与える点眼を使うことになりました。
左目はタリビッドを点眼して飲み薬も与えてますが、やっぱり痛そうにしてます。目は閉じているしたまに震えています。
そして一番困ったのがフードを食べないこと…大好きだったヨーグルトやミカンも食べないし、ミルクも飲まない。
ニオイは嗅ぐけど食べない…口に入れてみてもペッと出すし…
優しく声をかけて励ましたりしながら、少しでも食べて飲むよう努力しているところです。









e451
薄目でママっちを見てます。痛いよね、早く良くなるといいね。
しばらく、目が治るまでは夜は床で寝てもらいます。一人で寝せるとメソメソ泣くので、アル親父と共に床で寝てもらってます。
アルフレッドがパラボラをグイグイ脚や顔に当ててくるので痛くて寝たようでないと言ってますけど、そこはアル親父に耐えてもらわねばっ。








e452
今回はダラダラと長文になってしまったけど、
少しでも誰かの参考になれれば…
そして少しでも元気パワーをアルフレッドに送ってもらえたら…と思います。








スポンサーサイト

PageTop
