アルフレッド軍曹のBUHI魂



PageTop

先生ゴメン だじょ

a285
今日は病院にお薬貰いに行くけど、アルフレッドも行くぅ
でも車で親父とお留守番だよ、待合室で騒ぐからぁ


a286
お出かけする時はテンションUPUPです
a287
先日、歩き方がちょっとおかしかったので病院へ連れて行きました
肉球にキズがあったのでそれが原因では?と言われましたが、ときどきスキップのような歩きかたをするので、レントゲンを撮りましょう・・ということになりました


a288
アルフレッドは以前から後ろ足がスキップするような歩き方をときどきします。「クセなのかなぁ」と軽く思っていました
先生はアルフレッドを抱っこしてレントゲンを撮りに行きました。
そして戻ってきた先生はアルフレッドのウレションでびしょ濡れになっていました
先生、ご迷惑おかけしましたぁ

大好きな先生に抱っこしてもらって興奮しちゃったんです


a289
レントゲンの結果「股関節の異形」と言われました。アルフレッドの股関節は非常に脱臼する可能性が高く、一度脱臼すると異形なので元に戻すのが難しく、手術が必要かもしれないし、手術で骨を削ると更に脱臼しやすくなる可能性もあるそうです。怖いです・・・

a290
予防策として、ドッグランなど肉球に負担のない地面の所で適度に走って筋肉をつけて、ジャンプや後ろ足で立つなど負担のかかる行動はさせないよう注意して、あとグルコサミンを摂ることを薦められました。
グルコサミンに対してアレルギーはないようなので、続けて行こうと思います。
アルフレッドはオヤツがもらえて嬉しそうです


a291
お出かけはたのすぃけど、お家も極楽だじょぉ~
ブヒちゃんの体って、とっても繊細なんですね・・・
アルフレッドはあたしと親父で守って行かねばっっ
がんばるぞぉ~


hana
おまけ
我が家のプリムラマラコイデスです
ブログの内容が暗めなので、
   お花で皆様が癒されていただければと・・・




フレンチブルドッグひろば可愛いブヒ達に会えるじょ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワンちゃんにも脱臼があるのを初めて知りました。
人間は聞いた事あるけど・・・

脱臼癖にならないようにグルコサミンを摂取してねぇ~
この前、リュウパパが、アルフレッドママ・パパさんに
すんごく勇気付けられたけん!!
"愛情で病気をふっ飛ばしてぇ~絶対に治る!! マッスル・マッスルで筋力UPじゃ~"

勇気付けならんかったかも知れませんが・・・
がんばって下さいねぇ~!!

りゅうパパ・ママ | URL | 2008年03月29日(Sat)20:15 [EDIT]


はじめまして

こんにちは
はじめまして青森でBUHI生活楽しんでいるものです。
アルフレッド軍曹はうちのハイジにとても似ていて
ブログで応援拝見させていただいておりました。
うちのハイジの脱臼するんですよぉ
始めはびっくりして泣いて病院に走ったりして(苦笑)
なのであまりランとか走らせすぎないようにしてます。
あと私はよかったと思うのですが
リハビリって言えば大げさですが
足の運動を毎日行ってから大分外れなくなりましたよ
毎日元気いっぱいなのはいいのですが
心配ですよねぇ
足の運動(リハビリ)獣医さんからのアドバイスでしたので
よく相談してみるといいですよぉ

ハイジママ | URL | 2008年03月29日(Sat)20:39 [EDIT]


文太の行く病院の先生も脱臼しやすいから気をつけてあげてっていつも言われていますv-356
文太は7キロちょっとのオチビちゃんなので・・・もしも多頭飼いをする時はなるべく同じくらいの子にすることv-363
とか色々な事を教えてくれますv-350
フレンチブルちゃんは他の子に比べて本当に繊細ですよね・・・私達も同じ文太を守っていかないとっていつも思っていますぅv-350
階段の上り下りややっぱりジャンプとかもあまり良くないと聞いて・・・なるべくしないようにって思っているんだけど・・・でも元気いっぱいの時はどうしても嬉しくてジャンプしたりしちゃうんですよねv-356
私・・・アルフレッド君がとぉぉっても楽しそうにかけっこする姿大好きv-350
でもでも負担になったら困るから・・・気をつけてねv-352
グルコサミンずぅぅっと気になっていたんだけど・・・早速文太にも飲ませてみようv-363
お花・・・キレイですねv-352お花を見ているとなんか優しい気持ちになれますよねv-290
ありがとう・・・癒されましたぁv-350

ブンコ | URL | 2008年03月29日(Sat)21:54 [EDIT]


ブヒは小型犬だけど、パワー的には大型犬並みだから

どうしてもどこかに、しわ寄せがくるんでしょうね(ToT)


骨にいい物を食べて、筋肉をしっかり付けてこれからも元気に走り回らないとね(^3^)/

ジャラ | URL | 2008年03月29日(Sat)22:39 [EDIT]


v-252りゅうパパママさんへ
とっても嬉しいです、ありがとうございますv-353
そうです、筋力UPじゃ~、です!
りゅう君はムキムキマッチョだもんねぇv-91
だけどヘルニアとかブヒって多いらしいから、油断せずにやんちゃはホドホドにね・・・。

アルフレッドママ | URL | 2008年03月29日(Sat)23:13 [EDIT]


はじめまして

v-252ハイジママさんへ
コメントありがとうございますv-398
ハイジちゃん、脱臼しちゃうんですか・・・。
痛いのでしょうねv-409
病院の先生は歩くより走るほうが筋肉が付くので、これからもドッグランで走らせてあげたほうがいい・・と言いました。
でも先生によって意見が違うらしいので、これからどう育てたらいのか悩んでます。
ハイジママさんは経験者ですもんね、とってもありがたいアドバイスありがとうございます。
間違った足の運動しちゃうといけないので、先生に相談して教えてもらおうと思います。
地元ではブヒを飼っている人と交流がないので、意見交換したり相談したりできる相手がいなくて寂しいです。
ハイジママさん、本当にありがとうございます。

アルフレッドママ | URL | 2008年03月29日(Sat)23:30 [EDIT]


アルフレッドくん大丈夫かな??ブヒはどうしても股関節の浅い子が多いですねv-12
私もお友達の子は股関節形成不全でした。そして今日、出先から帰ってくるとジロさんがビッコ引いてまして、
うちも焦りました(汗)前足の肉球が剥けてたから?それとも寝てて足がしびれてたの!?って…散歩で様子をみてちゃんと歩いてたからまだ病院は行ってないんですが。コタさんも病院で股関節は気をつけるように言われました。
適度な運動とグルコサミンですねっ!!(^^)
ジャンプは禁物ですが、その笑顔で癒してくださいv-10

チアキ | URL | 2008年03月29日(Sat)23:39 [EDIT]


ご訪問、ありがとぉ~~☆.+:^ヽ(∇ ̄=) ̄
とりあえず、お礼まで・・・
またゆっくりコメントさせて頂きますネ^^

今日も元気に!
応援 ̄( =・・)σポチッ!としておきますね^^
それと・・・リンクさせていただいちゃいましたm(_ _)m

かあさん☆彡 | URL | 2008年03月29日(Sat)23:46 [EDIT]


v-252ブンコさんへ
文太君も脱臼気をつけてねぇ~v-393
気をつけると言っても、文太君もアルフレッドもやんちゃでハイテンションだから、ジャンプとか飛び乗ったり飛び降りたりしちゃうんだよねぇv-399

異形がひどいので先生からは「この子は股関節の老化が早いでしょう」と言われましたv-409
すごくヘコんでますけど、まだ脱臼したわけじゃないし、あたし自信もっと強い人にならねば・・・と思ってます。・・・アルフレッドが具合悪くなるとすぐパニックになるし、すごぉ~く悲しくなっちゃうのでv-390
グルコサミンは予防として摂取したほうがいいらしいですけど、かかりつけの先生に相談して決めてくださいね。病院によって判断が違うようですから・・・。

あたしもいつまでも元気で怒りんぼな文太君を見ていたい。だからケガとか病気とかしないで欲しいって心から思います。
励ましありがとうございますねv-353
いつも優しいブンコさんのコメント嬉しいですv-345

アルフレッドママ | URL | 2008年03月29日(Sat)23:49 [EDIT]


v-252ジャラさんへ
ありがとうございますv-398
そうですよね、骨にいいものをたべて筋肉をしっかりとつけないと。
弱いからって、家でウジウジしてたってアルフレッドは幸せではありませんからね!
軍曹ですからっv-220

アルフレッドママ | URL | 2008年03月29日(Sat)23:54 [EDIT]


v-252チアキさんへ
ええぇ~!ジロさん大丈夫ですかぁv-236
心配ですぅ~v-404
念のためレントゲン撮ってもらったほうがいいですよぉ。股関節だけではなくて、背骨や首のほうも撮ったほうがいいらしいですよ。
うちの子は胸から上を次の機会に撮る予定です。
もぉ、こっちの心配なんて知らないでジャンプしたり立ったり・・・こまった奴ですよv-388
ジロさん何でもなければいいですね。

アルフレッドママ | URL | 2008年03月30日(Sun)00:09 [EDIT]


v-252かあさん☆へ
応援ポチッとありがとうございますv-411
また遊びにお邪魔しますね。
こんなブログでよろしかったらリンクどうぞですぅ。

アルフレッドママ | URL | 2008年03月30日(Sun)00:14 [EDIT]


ちょっと心配ですね
「グルコサミン」と言うのは骨に良いのですか??
ヘブルもアル君同様、興奮するととんでもない所から
ジャンプするんで、こっちが真っ青です
いつまでもアルフレッド君のピョーンて笑顔で飛んでいる姿が見たいので筋トレですね!!
ヘブはムッキムキのいい筋肉してますよ(笑)

ヘブ母 | URL | 2008年03月30日(Sun)17:56 [EDIT]


v-252ヘブ母さんへ
ほんとにヘブルちゃんは良い体してますねぇ~。
ゲルコサミン+コンドロイチンは病院で薦められて飲み始めてますが、効果はまだわかりません。
骨というよりも関節に良いみたいです。
ジャンプを阻止するのは難しいですねっ!
家も跳び蹴りとかするんで・・・

アルフレッドママ | URL | 2008年03月30日(Sun)18:11 [EDIT]


 
