アルフレッド軍曹のBUHI魂

スポンサーサイト


PageTop

恐怖の健康診断

yu597
ここは病院です
8月はアルフレッドの誕生月なので 健康診断へ行ってきました。
誕生月に健診を行なうのは 去年から決めたことです。
健康診断……先生に何を言われるか 心臓バクバクです








yu598
朝9時に受付票に名前を記入。
一度帰宅し・・・・・・・・・
12時過ぎに病院から電話がきたので病院へ行く。
待合室でしばし待つ・・・・・・・・・・
アルフレッドが名前を呼ばれたのは1時近くでした
獣医師さん3人いる病院だけど いつも混雑しているので
落ち着きの無いアルフレッドを連れて行くのは大変疲れます








yu599
まずは血液検査のため 採血中~
この日は大好きなN子先生じゃなくて
男の院長先生だったので
アルフレッドはかなぁ~りヘコんでましたースッコ
アルフレッドは先生や注射器を見ようとするし
ワサワサ落ち着きないので 注射時は顔を押さえてます
採決の後はレントゲン。
先生に抱っこされレントゲン室へ…
戻ってきた先生は疲れ切ってました。
アルフレッドを仰向けにしようとしたけど
かなり暴れちゃったみたいです








yu600
血液検査は異常なし免疫の数値がちょっと低めだったけど…
問題はレントゲンの結果でした。
アルフレッドは背骨の骨が一箇所ズレていますが
その影響で腸が下に下がっているというのです。
消化器系障害だと言われました。

背骨や股関節の奇形はフレブルに多いと言われていますが
背骨は内臓に悪影響を及ぼすことがあるそうです。
アルフレッドは腸が下に下がっている為に
ガスや便が腸内に溜まっているというのです。
うっそぉ~ん…一日4回もウン○してるのに

この状態を放置していたらどうなるのか…
胃捻転や胃拡張を繰り返し 死んでしまうこともあるそうです。
そういえば 去年のレントゲンでは胃が拡張していました。
そのときは まだ2歳だし要観察ということで~と言われましたが
今年はもう3歳なので 対策としてビタミンB群系のお薬を
処方されました
そして2週間後にまたレントゲンを撮って
薬の効果を確認するとのことでした。

上記は この病院での診断であって
他の病院では違う診断かもしれませんので御了承を








yu601
病気…怖いです 当たり前なこと言ってるけど 
アルフレッドは薬の副作用が強く出てしまうようで
薬が合わなくて投薬を中断することが多いのです

薬が合わなくて 夜中にのたうち回って鼻から液体を噴出した…
ということも過去にありました。
あの時はママっちパニックになって 何もできなくて
ただオロオロしながらアルフレッドを落ち着かせ
鼻から出た液体で汚れてしまった
カーペットの掃除をしたっけなぁ…

なんだか暗い話題だし文章長いし…
そうそう動画撮ったのでお楽しみください
スイカ大好きなアルフレッド
スイカ丸ごと置いてたら どんな行動にでるか
ボールと勘違いして遊ぶか……食べようとかぶりつくのか…


最終的には なんとか食べてみようと頑張っていましたコtチy



  ↓ランキング参加中~ ポチッとだじょ

フレンチブルドッグひろば可愛いブヒ達に会えるじょ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

健康診断お疲れ様ですv-290
軍曹がんばったね~。
最後のエヘン顔かっこいいぞ!
好みの女医さんじゃんくてとっても残念だったみたいだけどw

うちもうりが来て4ヶ月になって
そろそろ定期健康診断受けたほうがいいのかな~
なんて思っていたところです。

いつまでも健康でいてもらうためにも、
日ごろの観察と定期健診、大事ですね!

うりぽぽ | URL | 2009年09月02日(Wed)16:15 [EDIT]


やだ~ 恐怖の健康診断・・・
まず 病院の混んでるのでイヤになってしまいそう。
一日がかりだね。
お薬 アルフレッドくんに合うといいね。
健康診断の結果って聞くの怖いなぁ
ぶーたんも 健康診断したらヤバいのがたくさん出てきそう・・・
でも そういうの知っておくのも大切だよね。
うちも 勇気を出してやってみようかな~

あはは、スイカ!
アルフレッドくんはちゃんとスイカってわかってるようですね。
そのままにしてたら 皮ごと食べちゃうかな!

ぶーたんママ | URL | 2009年09月02日(Wed)16:18 [EDIT]


大変ご無沙汰しておりましたe-330
ママンのこと忘れてないですか?
8月後半、夏休みの終わりで新学期の準備に忙殺されてましたe-350アルフレッド君に逢いたかったよ~!
さて、検診に行かれたのですね。お疲れ様でしたv-48女医さんが好みとは、アルフレッド君、エロね~e-348
結果が心配ですが、お薬で、治ることを祈っています。
普段、こんなに元気で、うん○が4回も出ているアルフレッド君が消化器障害なんて、しんじられませんが、
健康と長寿を脅かす種は刈り取っておかねばねe-454
次回受診後の、明るい報告を期待しておりますe-420
アルフレッド君も、ママっちさんも、頑張れ!!

ママン | URL | 2009年09月02日(Wed)18:22 [EDIT]


うちと一緒です 6月4日が誕生日なんで健康診断やりました 結果異常なし ただ足裏に多少の炎症ありで 薬いただきました またこないだの逃亡でお腹をこわし なおりましたが だから心配事のオンパレード そんでなくとも 他の犬種よりお金がかかるんで働かないとやりきれません 家は犬用の万田酵素をあげてます 人用のも私くし飲んでます おすすめですよ

とんたんまま | URL | 2009年09月02日(Wed)19:21 [EDIT]


健康診断、怖いけど、愛息のためには
やっておいた方がいいよね。
アルフレッドくん、女医さんじゃなくて
残念だったけど、お疲れさまでした。
心配だけど、気をつけた方がいいところを
わかっているのと、わかっていないのでは
大違いだもんね。
そして信頼できるお医者さんがいるってことは
大事だね。
わんこもパパさん&ママさんもみんなが
健康でありますように。

ちょきママ | URL | 2009年09月02日(Wed)20:21 [EDIT]


v-274うりぽぽさんへ
女医さんには鼻を「ぶーぶー」鳴らして甘えるんです…
院長先生は注射のやりかたが少し痛いらしく
だから苦手みたいです。
でもお利口でしたよ☆

定期健診はしたほうがいいですよね~。
健康でいることが一番重要ですからね!

アルフレッドママ | URL | 2009年09月02日(Wed)21:31 [EDIT]


v-274ぶーたんママさんへ
ぶーたんもおっさんなんだから健康診断しといたほうがいいよぉ~。
何もなければ安心だしね☆
あの病院は庄内地方では一番設備がととのってるから
遠くからも治療に通うワンコが多いの。
平日でも混雑してるし 緊急で診て欲しいときも先生が手術中とかで診てもらえないこともあるから
少し不安なんだぁ~…

スイカ、ぶーたんなら丸ごと食べちゃうかなぁ~♪

アルフレッドママ | URL | 2009年09月02日(Wed)21:36 [EDIT]


v-274ママンさんへ
全然 ご無沙汰じゃないよ(汗)
コメは暇なときでいいから気を遣わないでぇ~v-356

いつも元気なんだけど 弱っちぃ~奴です(汗)
この子は長生きできないのかしら…などと悲しい気持ちになる日もありますが 病院を信じて頑張っていきますよぉ~!
励ましのお言葉 ありがとうぅ~☆

アルフレッドママ | URL | 2009年09月02日(Wed)21:41 [EDIT]


v-275とんたんままさんへ
うんうん、心配事のオンパレードだよね。
フレブルは疾患が多い犬種とは知っていたけど
まさか自分の子がこんなに弱いなんて思ってもいませんでした。
あたし自信漢方薬飲んでるので アルフレッドにもいろいろ試しています。

アルフレッドママ | URL | 2009年09月02日(Wed)21:45 [EDIT]


v-274ちょきママさんへ
ちょきママさんいつも心配してくださってありがとうぅ~。
ちょき君はアルフレッドと同じでスキップ歩きするんでしたよね。レントゲン撮りました?
今回股関節の件でも先生からアドバイスいただいて
少しは参考になったような気がします…
また会う機会があればちょきママさんとお話したいです☆

アルフレッドママ | URL | 2009年09月02日(Wed)21:53 [EDIT]


ご無沙汰しています。毎日アル君のブログ楽しみに見ていますよ。ポンは今皮膚病との闘い中です。アレルギーで治療中ですが、くすりの副作用で投与するとすぐに吐いてしまうんです。ステロイドその他先生と相談しながら治療していますが適さない場合はインターフェロン治療だそうです。大変ですがポンの為頑張ってます。何か良い情報が有りましたら教えてください。又アル君とドックランで一緒に遊びたいですね。
酒田でオープンする室内ドックランのオーナーさん私の知り合いで鶴岡で開業している先生の妹さんでした。つい先日その先生に遊びに行ってきました。ポンも一緒に

新庄ポンぱぱ | URL | 2009年09月03日(Thu)00:40 [EDIT]


金魚の手ぬぐいがオサレ~。
ママさんはセンスがいいですよね~!!オサレさん♪
レントゲンw
「N先生と密室だったらいいけど、先生とは嫌だ!!」と抵抗したんでしょうか?(笑)

うちもウランが9歳になるので結婚診断いってこないとですわ~。
一応半分はラブラドールの血をひいてるので股関節も心配ですしね。
アリスと一緒に・・・私の歯医者が終わったら行ってこようと思います(予算の問題)w

YUME | URL | 2009年09月03日(Thu)08:47 [EDIT]


v-274新庄ポンぱぱ様へ
お久しぶりです。
ポン君が皮膚病だなんて可哀想…
夏は体が温まることで皮膚病が悪化しやすいですからね。鶴岡の先生がお知り合いなら たしかそこってマイクロバブルでしたっけ…?体を洗浄するマシーンがありますよね。皮膚病にいいらしいですけど、試しましたか?
皮膚病は他人事ではない気がします。
ポン君に合った治療法が見つかるといいですね。
あとは解毒作用や免疫力をアップする漢方とか食材を
与えてみてはどうでしょうか…日常で痒いのは辛すぎます。早くポン君の皮膚がよくなることを願ってます。
心配なのでまた連絡くださいね。

アルフレッドママ | URL | 2009年09月03日(Thu)21:19 [EDIT]


v-274YUMEさんへ
手ぬぐい、最近は豊富な種類が雑貨屋さんで売られていので
見かけるとテンション上がっちゃいます(笑)
様々な形の保冷剤を巻いて使えるので 手ぬぐいが一番便利ですよぉ♪

結婚診断??
ウランちゃんお見合い?
なぁ~んて(笑)健康診断ですよね、やっといたほうがいいですよ。
歯の治療が終わったらねっ☆

アルフレッドママ | URL | 2009年09月03日(Thu)21:25 [EDIT]


早速のコメントありがとうございます。鶴岡の先生に置いてあるマイクロバブル話し聞いてきました。まだ試していませんが連れて行ってみようと思っています。食事は今ロイヤルカナンの低分子プロテインを食べさせています。今日も1日おきに投与する薬を飲ませたらやっぱり吐いてしまいました。今はシヤンプーも一日おきですが抜け毛がすごいです。漢方その他色々探してみます。家庭用ペットオゾンバスも今検討中です。ポンの為思い切って・・。ネットで見つけました。
ポンママと二人で悪戦苦闘の毎日でーす。アル君と一緒に遊べる日を楽しみにしています。室内ドックランでも会えるといいですね。

新庄ポンぱぱ | URL | 2009年09月03日(Thu)23:06 [EDIT]


v-274新庄ポンぱぱ様へ
皮膚病は相当深刻な状態のようですね。
うちは今はまぁまぁいい状態ですが SGJのフードに野菜系を煮たスープをたっぷりかけて水分たっぷりごはんにしてます。
ソフィアは評判のいいサプリメント系をたくさん取り扱っているのでネットで検索してみてください。
皮膚の炎症を抑える作用があるサプリもありましたよ。
私もいろいろ調べてみますね。
酒田へ来るときはおしえてくださいね。

アルフレッドママ | URL | 2009年09月04日(Fri)21:20 [EDIT]


 
