アルフレッド軍曹のBUHI魂

スポンサーサイト


PageTop

アカラス

2週間くらい前のお話ですぅ
al929
お腹のあたりに黒い毛穴の汚れが出ていて
その部分が脱毛していたので病院へ行ってきました
脂性肌のアルフレッドにはよくある症状です。
でもこんな症状が出ると ママっちはあることが
心配で病院へ行かずにはいられません
憎っくきアカラスです






al930
おこちゃま時代のアルフレッド
アルフレッドは生後5ヶ月くらいの頃にハゲができて 
その部分は黒い毛穴の汚れがありました。
何かで病院へ行ったついでにハゲも診察してもらうと
アカラスと診断されました。
アカラスとは毛包虫症ともいわれ、昔は不治の病とされていました。
皮膚の中に毛包虫というダニが寄生して、脱毛や皮膚トラブルを
起こすのです。
多くの犬は毛包虫を寄生させたまま健康に暮らしているのですが
体の免疫機能がうまく働かない犬に症状が出るのだそうです。
治療として、週一でダニを殺す注射と自宅で専用のシャンプーと
薬浴をすることに
左右のわき腹、肩、頭など広範囲にハゲは広がりましたが
なんとか半年くらいの治療で治りました
アルフレッドの大切なおこちゃま時代の青春は
病院通いで終わったような気がします






al931
ママっちは心配性なんだじょぉ
このアカラスがまた発症したら…
とママっちはいつも怯えているのです
さて…待合室で落ち着きがなく 他のにウザいアピールを
するアルフレッドは その場にいた皆さんに何故かウケて
何かと爆笑され 調子に乗っていました
フレブルってあまり見かけない犬種なのか 見ているだけで
笑っちゃうようです






al932
先生、ママっちが心配するので よぉ~く調べてくだちゃい





al933
今日は院長先生だじょぉ院長先生も大好き~
しっぽも少しハゲていたので調べてもらいました。
そして検査の結果 アカラスではなかったですぅ






al934
でも…何かの皮膚病になったり病気になったりすると
アカラスが発症することが多いそう…
成犬になってからのアカラス治療は完治が難しいといわれて
います。
で、先生と相談して定期的に自宅で薬浴を行なうことに。






al935
左の薬品セットが薬浴用です
これをぬるま湯で薄めてシャンプー後に体にかけます。
アカラスよ…死ねっ という気持ちを込めて。
この薬品は酷い匂いがしますO 例えるなら昔のトイレに
置いてあるウジ殺しのような匂い…わかるかな
おこちゃま時代 この匂いでアルフレッドは具合が悪くなって
3日くらい寝込んだことがありました
普通はそんな子はいないらしいのですが
アルフレッドはデリケートな子
だから薬浴は迅速に行なわなければいけましぇん
右のセットはおチン洗浄用
病院ではイソジンを使用しているので同じ物をもらいました。






al936
病院で会うのはこれで3度目のびーちゃん
犬見知りで臆病なので2ショット写真は無理でした
そぉ~しぃ~てぇ~…
今はアルフレッドのお肌の状態最悪です大鳴き
全身に赤いブツブツが出て抜け毛も多いQQ
お薬は飲ませてますが、アルフレッドは副作用が
強く出てしまう子なのでとても弱いお薬を処方されました
なので効果も弱いのかも…
でもアルフレッドは痒みもなく元気いっぱい遊んでますよぉ

なんだか…今日のブログってまじめチックでおもろないね…O



フレンチブルドッグひろば可愛いブヒ達に会えるじょ
スポンサーサイト

PageTop
